2009年6月8日月曜日

東京近郊MTB日帰り里山ツアー

6/6(土)、SPECIALIZEDライド『東京近郊MTB日帰り里山ツアー』に参加してきました。
都内ではなかなかトレイルを走る機会がないし、
「やまみちアドベンチャー」 丹羽隆志さんのガイドということでかなり楽しみにしてました。

当日の朝、自宅周辺は雨…。はぁ〜、またかぁ…
と思いきや、集合場所の武蔵五日市駅は、少し路面が濡れてる程度でほとんど雨は降っていない!
これならいける!!

AM9:30、丹羽さんを先頭に8人で出発。

所々で丹羽さんが乗り方のコツや、タイヤの空気圧などをレクチャー。
ほ〜う、なるほど。その通りにするとすぐに走り方が変わるのを実感。
さすがです。

民家の間から山道を上って行くと…

そこには極上のシングルトラックが待っていました!
今回走ったトレイルは、地元の方の私有地で
夏の間、丹羽さんたちが雨で削れた道を修復(道普請というらしい)する代わりに、
MTBで走る許可を得ているそうです。

これは凄い!! アップダウンが適度に続くテクニカルなコース!!! 楽しー!!!!
やっぱりMTBはトレイルを走ってなんぼですね。

(↓激坂を歩いて下りるストアスタッフTKさん)

人にすれ違うことも全くなく、集中してライドを楽しめました。
よくもこんな道を知っているものだと妙に感心。
以前ここを、あのゲイリー・フィッシャーに案内したらしく
『こんなところはアメリカにはない!』と絶賛してたそうな。
それほど最高に楽しい里山ツアーでした。

チベットやチリ、伊豆大島ツアーなど、経験豊富な丹羽さんの話を聴いていると、
他のツアーにも参加したくなること必至。
「やまみちアドベンチャー」のツアーは超オススメですよ!

ライド後は、武蔵五日市駅前の『やまねこ亭』にてランチ。
『五穀米のキーマカレー』 うまかった!