2009年10月6日火曜日

レースレポート「ジンギスカップ IN 磐梯高原」

「こげこげの皆さんで、ぜひ参加してください!」とTK氏から指令を受け、
メンバーを誘って初参戦したジンギスカップ
地元の郡山市出身だけど、福島の大会は初めてなので楽しみにしていました。


現地に着くとすぐにTK氏とバッタリ。
あいさつをして準備をしていると、試走に付き合ってくれるとのこと。
いきなりマンツーマンのレッスンライドがスタート。何と言う光栄!

TK氏のラインをトレースしながら付いて走る。
所々でアドバイスをもらいながらの試走はめちゃくちゃ楽しかった!!


スポーツクラスは、牧草地の激坂上りからスタート。


牧場周辺のシングルトラック、ジープロード、林道をつないだ1周6キロを2周。


小刻みにコーナーとアップダウンが続き、後半に激坂下りや逆バンク、丸太ドロップオフ
(TK氏いわく今年の世界選のロックセクションに似ているらしい)があり、かなりテクニカル。


やまみちアドベンチャーの里山ツアーで走ったトレイルのような感じの
本格的XCコースです!


これぞクロカン!! これぞMTB!!!


そして「ジンギスカップ」の名の通り、ジンギスカンのランチ付き。


抽選券やじゃんけん大会、温泉入浴券までついて
レース料込みで3,500円! ありえない安さ!!
(↓最近は、キリン・フリーでの乾杯が必須となっております…)


結果はスポーツBでオクダさんが見事優勝!
スポーツAでエンドウさんが6位入賞! スゴイ!!


スーパーキッズから、スポーツ・エキスパートまで全てのカテゴリーを先導して走ったTK氏。
日本MTB界の第一人者と、こんなに間近に接することができて、
一緒に走れる大会は他にはないでしょう。

TK氏のブログでも、「こげこげ」を大々的に紹介していただきました。
重ね重ねありがとうございました!


大会自体も地元スタッフが手作りでコースを整備し、
地元の高校生がボランティアで一生懸命にサポート。
ほのぼのとした雰囲気だけど本格的コース。本当に楽しい大会でした。
みなさま本当にお疲れさまでした。

今年出れなかったメンバーのみなさん、
また、BRCマウンテンチームのみなさん、
来年のジンギスカップは必須ですよ〜


【第3回 ジンギスカップ IN 磐梯高原】
スポーツA:エンドウ 6位、 ミトベ 22位
スポーツB:オクダ 優勝、 オノデラ 19位、 サトウ 23位