2010年8月30日月曜日

第18回 MTB山形大会おおえ

毎年恒例の山形MTB大会に参加してきました。
今年は去年までの蔵王猿倉から、大江町の大山自然公園に場所を移しての開催。

試走してきたメンバーからは、このコースはヤバイ! と報告が。
そして3時間耐久かと思ってたら、今年からは4時間に変更されたとスタート前に知り…
さらに真夏の太陽が照りつけ、日向に出れないほどの暑さ…
これは過酷なレースの予感。




インストラクターさんに合わせて
恒例のウォーミングアップ。

これも恒例のルマン方式スタートで、過酷なレースがスタート。


コースはスタートしてすぐに角度のある下りが続く。
連続するコーナーが多いのでオーバースピードで転倒する選手が続出。


その後、長い上りがこれでもかと続く。


2度目の下りの直後に激坂上りが再び。
ここはバイクを担がないと登れません。
1周で心拍が上がりまくり!


2チームとも1周交代の作戦で周回を重ねる。


こちらもお馴染み、スイカで水分補給。


子どもたちは元気に応援。
ではなく、遊具で遊びまくり。


見違えるほどバージョンアップしたFSR-XC号。


後半チェーンが切れ、走ってピットイン。
タカギマサルさんに応急処置をしてもらい何とかレース続行。

タカギさん曰く『コレ替えないとダメですよ〜。かなりボロボロです!』
フジオカ君、きちんと整備しましょう。


転倒あり、パンクあり、チェーン切れあり、とタフなレースだったけど
2チームとも無事に4時間を完走!


こげこげ3組が6位、こげこげ1組が10位と2チームともベスト10入り。
2連覇は逃したけど、大健闘でしょう。


最後はSEKIみちのくさん、RIDE ONさん、
自走で応援にきてくれた塾長アリイさん、タカギマサルさん家族と。
東北のMTBはこの3チームで盛り上げて行きましょう!





「第18回 MTB山形大会おおえ」
2010829日(日) 山形県西村山郡大江町 大山自然公園

4時間エンデューロ(男子チーム)
こげこげ3組(奥田・遠藤・小室)6位(22周)
こげこげ1組(佐藤・小野寺・水戸部・藤岡)10位(21周)


ウェブアルバムはこちら