2010年10月12日火曜日

[予告]期間限定特設サイトつくります。



片山梨絵さんと打合せしてきました。
全日本選手権7連覇中、北京オリンピック日本人選手過去最高の20位
言わずと知れた日本女子最強のMTB XCライダーです。


ロンドン五輪出場枠の仕組みや挑戦をクローズアップしたHPを作りたい、
「ロンドンオリンピックへの道」的なムーブメントを起こしてみんなで盛り上がりたいと。


どうすればオリンピックに出れるのか—?
恥ずかしながらよくわかっていませんでした。


10月現在日本は国別ランク22位。
まずは来年の5/23までに18位以内に入っておく必要があります。
その差257ポイント。
国内でUCIポイントの取れるレースはJ八幡浜と全日本のみ。
ポイントの取れる世界戦、ワールドカップ、アジア戦以外に
Class1〜3の海外のレースに参戦するしかないんです。


国内女子3強は、梨絵さん、中込ゆかりさん、矢沢みっつん。
ゆかりさんはシーナックキャビン、みっつんは小学校教師という
仕事があるため海外遠征は実質無理。
となると、梨絵さんが海外遠征でポイントを稼ぐしかないんですね。
彼女は来年のJシリーズを捨てて、2月から世界を一人で転戦します。


これは応援しないわけには行かないでしょう!


よくわかってない人が「日本のレースにどうして出ないの?」なんて言うらしいです。
そこで、梨絵さんのチャレンジを正確に伝え、
梨絵さんを応援するためのWEBサイトを立ち上げることになりました。


題して「OFFROAD to LONDON」〜ロンドンオリンピックへの道〜(仮)


皆さま、ぜひ梨絵さんのチャレンジを応援してください!
他にいろんな企画も考えていきます。
MTBに関わる方、アイデアのある方、ご協力よろしくお願いします。